【イベントレポート シークレットティーチング~映像関係ない編~を開催しました】


みなさんこんにちは!


ゆうきたくみ改めトラマナです。


ECHOでは毎月様々なイベントを開催していますが、その中でも特に人気のイベントにBooyahさん主催の「シークレットティーチング」があります。


 

《目次》

シークレットティーチングとは 当日のラインナップ
・あなたの知らないスタバ術♡
・人生のタイムラインパネルにゴルフを
・意外と知らない!携帯買い替え術
・料理のさしすせそ
・理想のお部屋を諦めないプチリフォーム
・パリコレの楽しみ方
・これがあたいのサウナ道!
さいごに
 


「シークレットティーチング」とは

エコメンの中から7名ほどの講師を迎えて、知識を伝えるZoom会。

イベント告知時に各タイトルが発表されるのですが、登壇者は当日までシークレット!

一体だれが話してくれるんだろう?と当日までドキドキなのです。

ECHOには様々な現場でプロとして活躍しているメンバーが多数在籍しています。

そのためになる実体験を惜しげもなく披露してくれるので、めちゃくちゃ濃い話を興味深く聞くことができます。


過去には

  • イラストレーターさんによる「デザインは手順が大事!〜デザインは料理だ!」

  • プロのナレーターの方による「ナレーターとの付き合い方」

などがありました。

私も過去に「Re:ゼロから始めるMixsamoを使った3DCGアニメーションの作り方」というタイトルで(長っ!!)登壇させていただいたことがあります。

ECHOではすでに3回行われている大人気企画です。


そして2022年2月26日、4回目の「シークレットティーチング」が開催されました。

今回はなんと!「シークレットティーチング~映像関係ない編~」

今までとは少し毛色を変え、映像に関係ない知識の幅を広げようという企画でした。


今回も神イベントだったので、残念ながら参加できなかった方や、ECHOが気になっている方へ当日の様子がどのような感じだったのかを紹介していきたいと思います。


当日のラインナップ

ラインナップは次の通りでした。

  • あなたの知らないスタバ術♡

  • 人生のタイムラインパネルにゴルフを

  • 意外と知らない!携帯買い替え術

  • 料理のさしすせそ

  • 理想のお部屋を諦めないプチリフォーム

  • パリコレの楽しみ方

  • これがあたいのサウナ道!

それでは簡単にですが、それぞれの感想や当時の様子を紹介していきます。




あなたの知らないスタバ術♡

約4年スタバで働いていたエコメンから

「おススメドリンク情報」

「ドヤれるお店のプチ話」

「喜ばれるイベント時の差し入れ」など、

正に実際に働いていたからこそわかる、ここだけのスタバ話が沢山聞けました。


喜ばれるイベント時の差し入れなんかは、とても参考にしようとしてる方が多かったです。

いつも広告のど真ん中にある甘いなんたらフラペチーノばかりを頼んでいた私ですが、次は「今日のコーヒーはブロンドなのね、ならコーヒープレスでお願いするわ」と、ドヤれる知識が身に付きました!




人生のタイムラインパネルにゴルフを

2021年12月ごろにゴルフ大好きエコメンが入ってきて以降、ECHOではひそかにゴルフブームの兆しがあります。

そんな中、満を持してゴルフを熱く語ってくれました。


「映像してると、一日中座りっぱなしじゃないですか?」


この問いかけにZoomのコメントは阿鼻叫喚の嵐(笑)

運動不足のエコメンにゴルフのすばらしさを教えてくれました。

私はこれまで、パターゴルフぐらいしかしたことがなかったのですが、こんなに熱く熱心に語られると一回くらいは人生でゴルフに行っておかねば!となります。


後半は、いかにゴルフ施設のご飯がおいしくて、温泉が最高!などゴルフ以外の面でもプッシュしていました。本当に機会があれば絶対に行きたいです。




意外と知らない!携帯買い替え術

本当にECHOには様々な経歴を持った方がいますね。

携帯販売歴のプロエコメンからは、お得な携帯買い替え術を教えてもらいました。

これが、かなり具体的で、具体的過ぎてコメント欄には「GOHO?」という文字が溢れかえるほどでした(笑)

もちろん合法です。


確かにお得に買い替えできますね。こんな話、絶対に外では聞けません!




料理のさしすせそ

実際に和食の料理人として働いていたエコメンに料理のさしすせそを教えてもらいました。

「料理のさしすせそ」自体は有名ですが、これは要するに「甘味」が前で「塩味」が後ろという事を言いたかったみたいです。知っていましたか?

「さし」の順番が重要で「すせそ」に関してはどの順番でもOKという事でした。

「味付けは「甘み」を先に足す。なぜなら甘味の分子の方が6倍大きいから」などの知識も知ることが出来ました。


「料理のさしすせそ」という言葉は知っていたけれど、こういう理由なのかと改めて知ることができてとても勉強になりました。




理想のお部屋を諦めないプチリフォーム

今まで9回引っ越してついに理想の部屋を作り上げたエコメンにプチリフォームの極意を聞くことが出来ました。

憧れるけど、オシャレなカフェみたいな家は無理…。

でもこの方は実際に作り上げているんですよ。カフェのような自宅を。

スライドに現れる自宅の写真がどれも雑誌のようにおしゃれで、皆さん憧れのため息がこぼれまくっていました。

おススメの壁紙やペンキ、配色方法などを聞くことが出来ました。


うーん。まずは玄関からでも。憧れます。




パリコレの楽しみ方

4年半アパレルのファッションデザイナーとして働き、今はフリーのデザイナーとしてご自身のアクセサリーブランドも持つエコメンに「パリコレの楽しみ方」や「トレンドカラーの決まり方」などを教えてもらいました。


実際のファッションデザイナーさんの話は…まさかまさかの内容でした。

驚きと知らない情報ばかりでとても興味深く聞くことが出来ました。


これぞシークレットティーチング!!




これがあたいのサウナ道!

ラストはサウナ!

登壇者は何とサンゼさんです!

サンゼさんと言えばAeチュートリアルという感じですが、自身も「サウナー」と公言するほどのサウナ好きでもあります。




いわゆる「整う」とはどういう状態か、覚えておきたいサウナのマナーなど本当に熱心に熱く話してくれました。

サウナが好きすぎて「神との対話」や「温度の羽衣」など初心者にはレベルの高いワードが繰り広げられていました。

最後には「整いを追い求めすぎてはいけない、整いはすぐそばにある」という名言も…。

コメント欄が戸惑っていたのがとても楽しかったです。


「映像以外でサンゼさんを贅沢に使いたかった」というBooyahさんの思惑通り、とても贅沢な時間を過ごさせていただきました。


人が好きなものを熱く語るのを聞くのは凄く幸せな気持ちになりますよね。