top of page

24時間使えるオンライン自習室【スペチャ SpatialChat】

更新日:2023年8月20日


ECHOではエコメン同士が交流できるように、

Spatial Chat (スペイシャルチャット)というサービスを利用出来ます!


  • エコメン同士で交流を深めたい

  • 映像だけでなくいろんな話をしたい

  • もくもくと作業をしたい


そんな時はスペイシャルチャット(略してスペチャ)を活用してみませんか?


使い方をわかりやすく動画でもご紹介してます!



《目次》

 

【スペチャって何?】

・スペチャは音声通話やチャットが出来るサービスです

・アイコンの距離に応じて音声が減衰します(上記GIF画像のイメージ)

・近くにいる人とだけ話すことが出来ます

※アクセスURLの管理には十分ご注意ください!!

※通信費が発生するので、Wifiの利用をオススメします



【スペチャの入り方】


1.URLにアクセスして入室する
※ECHO専用スペチャURLは
#01_zoomとスペチャ_お誘いチャンネル に貼ってあります。
専用URLから入室してください。

・はじめにログイン画面が出てきます。

 ①ECHOでの名前を入力し

 ②Continue をクリック


・マイク、カメラの接続デバイス設定

 カメラとマイクは任意でON/OFF設定します(エコメンのほとんどはカメラ使用していません)

 ③『Join Space』をクリック



はい!ECHOのスペチャルームに入る事ができました!

後は楽しくお話するだけです♪


・退室するには

 右上に表示しているアイコンをクリックするか、ブラウザを閉じるだけでOK!

次は、ECHOスペチャの特徴について紹介します!

 

【3つの部屋】

ECHOのスペチャは3つの部屋に分かれています。

どういう時に使えばいいか、それぞれ部屋の使い方を紹介します!



①メインルーム(もくもく作業や雑談)

メインルームでは

エコメンと交流できる「おしゃべりOKエリア」

勉強に集中するための「おしゃべり禁止エリア」があります。


おしゃべりOKエリアは映像のお話だけでなく、雑談なども楽しむことができます。

おしゃべり禁止エリアは、何か作業を集中する時にお使いください。


②エコツム交流所

ECHOが毎月開催している※エコツムの交流所となります。

使う際に特に部屋の予約などは必要ありません。

「部活の部室」のように交流の場としてお使いください。


※エコツムとは
少人数のチームで一ヶ月間興味のある分野を学ぶECHOの企画です。
詳しくはこちら https://www.sanze-echo.com/post/echo_tumutumu


③会議室(打ち合わせなど)

ここは会議、打ち合わせなどを行う時に使います。

 

【スペチャの仕様】


距離によって聞こえる範囲が変わる

自分のアイコンをクリックすると、薄い円が表示されます。

近くにあるアイコンほど、音声を大きく聞き取ることが出来ます。

円の外にいると会話が聞こえなくなりますので注意してください。



よく使う機能

スペチャには様々な機能があります。

最低限抑えておいた方がいいものを紹介します。



・チャット機能

声が出せない状況でもチャットでコミュニケーションを取ることができます。


・画面共有

スペチャ内で画面共有することが出来ます


・Text and link

スペチャ内に文字を表示することができます。


 

【まとめ】

ECHOに馴染むにはスペチャに入り、交流するのが一番の近道です!

お話をすることで、映像制作の悩みがココで解決するかもしれません。


用途によって使い分けることができるので、ぜひ試してみてくださいね♪



ECHOのコミュニティプランに参加してSpatial Chatに参加しよう!

記事の続きは…

sanze-echo.com を定期購読してお読みください。

今すぐ申込む
閲覧数:747回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page