【ECHO定例イベント】ECHOハッカソンって何ですか?


みなさん、こんにちは!

いちかわです。


ECHOで行っているプチイベント!

その名も「ECHOハッカソン」


・毎月開催しているのは知っているけど、何をしているの?

・何のためにやっているの?

・どんなことをしているの?



って思っている方も多いと思います。

今回はそんな「ECHOハッカソン」についてご紹介していきます。



 

《目次》

【ECHOハッカソンとは】

【ECHOハッカソンで得られるもの】

・即興力

・構成力

・度胸

【その他の色々なハッカソン】

・Musicハッカソン

・リレーハッカソン

・素材しばりハッカソン

【さいごに】

 

ECHOハッカソンとは

ECHOハッカソンを一言で説明すると、

「お題に沿って、1時間で作品をつくるイベント」

です。


ECHOでは毎月ZOOMを使用しオンライン開催しています。

司会からお題のテーマが発表されてから作業を開始し、構成やデザインなどを1から作り上げていきます。

1時間以内に、完成しても、していなくても提出いただき、最後にみんなで鑑賞会をします。


作品は1カットで10秒〜15秒くらいのものが多いです。

鑑賞会はみんなゲラゲラ笑いながら見ていますが、作業中はかなり必死です。僕も毎月参加していますが、制限時間内に完成させなければいけないというプレッシャーといつも戦っています。




ECHOハッカソンで得られるもの

ハッカソンはかなり無茶ぶりな制限時間になっていますが、それにはちゃんと理由があります。参加することで様々な力が身につきます!


即興力

1つ目は即興力です。

限られた時間で、なんでもいいから「カタチ」にする力が身に付きます。

お仕事をしているとクライアントから「やっぱり○○な感じにして欲しい」といった修正依頼が突然来ることもあります。そんなときにでも、すぐに対応できる力を身に付けていきましょう!


構成力

2つ目は構成力です。

1時間でどうにか作品を完成させなければいけないため、制限時間内で組