top of page

映像制作に使用するBGM&SEサイト6選

更新日:2022年2月18日



こんにちは!ゆうきたくみです!!

今年もあと一か月をきりました!!

早すぎる!


今回のECHOで上がった質問はこちら。


「映像に使うBGMについて質問です。

有料、無料問わず、商用可能な高品質の音楽、効果音サイトが有れば教えていただきたいです!!よろしくお願いします」


これに対して数々のおススメBGMサイトが上がっていたので、その中から有料、無料と分けてご紹介したいと思います。



無料のおススメBGM&SEサイト


DOVA - SYNDROME

一万曲以上のフリーBGMと1000音以上のフリーSE無料でダウンロード出来るサイト。

有名YouTuberもここのサイトからOPやEDの曲を使用している人も多いです。


魔王魂

森田交一さんが手がける老舗の無料BGM&SE素材サイト。こちらも数多くのYouTuberに愛されている曲が多いです。


効果音ラボ

言わずと知れた超有名無料SEサイト。

地上波のTVやCMも堂々とここのSEを使っているのを聞くと、なぜか複雑な気持ちになります。



有料おススメBGM&SEサイト


モーションエレメンツ

無制限プラン月額2150円/月(年払いで¥25,800)で音楽のみならず様々なテンプレートやフッテージ がダウンロードできるサイト。

音素材も50万曲以上あり、全てロイヤリティーフリーで使用できるのでおススメです。


Audiostock

日本生まれ、日本最大級の著作権フリーBGM・効果音ストックサービスサイト。

「Youtube安心」などのタグや「ドーン!」などで検索してまともにヒットするのが良い所です。


Artlist

こちらは海外のBGM・効果音ストックサービスサイト。年額199ドル。

上記2つのサイトと比べると品質、音質ともに、ワンランク上の上質な音楽がそろっています。作業BGMとして聞いていても全く飽きません。



【その他オススメBGM】

・music-note.jp(http://www.music-note.jp/)


【その他オススメSE】

無料効果音であそぼう(https://taira-komori.jpn.org/freesound.html)


※それぞれ利用規約をよく読んで、正しくご利用ください。



最後に

最近は動画コンテンツが充実してきたのに比例して、音楽サイトも充実してきました。

私はモーションエレメンツとArtlistを契約しています。

どんなに短い作品でも音楽があるのと無いのではその魅力は半減してしまうくらい、


BGM,SEは大切です。


何か映像を作った際には音つけまでやると、作品として締まるので、ぜひ!音つけはやるようにしましょう!!


今回の記事が少しでもお役に立てれば幸いです。良い映像ライフを!!

ありがとうございました!!








閲覧数:1,361回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page