top of page
  • 執筆者の写真USER ECHO

ECHO映像大会2022冬イベントレポート

更新日:2022年12月3日


みなさんこんにちは!!

2022年11月12日、サンゼ映像大会から数えて7度目になるECHO映像大会が開催されました!!

今回は90作品もの応募が有りました!!

本当にありがとうございました!

感謝の気持ちをこめて、今大会の舞台裏と全作品に一言づつコメントしていきたいと思います。

今回は最大187人もの方が見に来てくれました!!

ありがとうございました!!



 

《目次》


 

【ダストマンさんとのコラボ】


今回ECHO以外では初めてのゲストとして、ダストマンさんに来てもらいました!

ダストマンさんありがとうございます!とても豪華な映像大会になりました!!

ダストマン賞作ってもいいですか?という急なお願いも快く引き受けてくださり

ご自身で作られたダスト米まで賞品に頂きましたー。ありがとうございますー!



ダスト米を研いでるところ。めっちゃ美味しかった!


【まさかのアクシデント


生放送は恐ろしいですね。

万全の準備をしていたにも関わらず、冒頭カメラがブラックアウトする

というまさかのアクシデント発生!!!

しかし、現場にいたのは現役のプロばかり…!!

ぼくは全然焦りませんでしたよ。。。。いや、本当に。。。。

まあ、もう思い出したくも無いですが(笑)

温かいコメントに支えられ、なんとかカメラも回復し!!

無事にスタートすることが出来ました!



【アクシデントもいい思い出!!生放送】



▼今大会の作品ダイジェスト映像!めっちゃかっこいい!





スポンサーについて 


賞品提供にEIZO様、Sycom様、フラッシュバックジャパン様、ロジクール様、Wacom様、SanDisk様、技術評論社様、Fontworks様、ブラックマジックデザイン様と大手企業様にスポンサードいただきました。​


ありがとうございました!



 

【全作品紹介】


▼ビギナー部門

01.『ポップアニメーション』 さねもと銀貨

イラストレーターとしても活躍されているそうです。すごくキュートなイラストで、とてもワクワクする作品でした!

「プラグイン「Limber Lite」を活用してみたかった」とのこと。

新しい技術にも挑戦されていて素晴らしかったです!

映像大会の開幕を飾るにふさわしい作品でした!



02.『ECHO紹介動画(English ver.)』 keigo とてもきれいなインフォグラフィックスの作品。場面のつなぎがとてもシームレスで、丁寧な仕上がりに熱意が伝わってきました。

日本語字幕が欲しかった。



03.『これマジ?未来型の給湯器、怖すぎ。』 謎のチャンネル

「Ae歴2ヶ月、技術がないのでアイデアで勝負しました!」とのこと。

実写はめ込みが上手で全く違和感なかったです!

アイデアも最高でした!



04.『reference*action』 スタードーロ

この方もAe歴2ヶ月とのこと。

こなしてきたチュートリアルを詰め込んだ作品で、それで終わるかな?と思ったら最後トレースでない映像を入れて作品にしたところが良かったです。



05.『デンキメン』ユニットトローチ ※ロックで賞

勢いとオリジナリティーが素敵!

きれいな映像ばかりじゃない!映像はロックだ!を思い出させてくれました。



06.『京の四季』 かんな ※モーショングラフィックス賞

シェイプの扱い、配色バランス、音楽との親和性、 全体を通して丁寧にバランスよく構成されていてお見事でした!これでビギナー…恐ろしい…。



07.『捩花』 popo

ビギナーで唯一のMV作品でした。

MVを作るのは本当に難しいと思いますが、曲のイメージを見事に映像に反映されていて素晴らしかったです!



08.『球技という名の格闘技 アメフトの魅力』 maty(マティ)

アメフトがテーマの映像。アメフトの魅力を伝わればということでしたが、

最後の「アメフト、観ようぜ。」までの引きがもう一歩ほしかった。



09.『1週半遅れのハロウィン風OP』 O_tail3(おてるさん)

初めての映像制作ということですが、こんなに作れるのは本当に素敵です!

「今後はもっと長いものを作りたい」とのことなので次回もお待ちしております!



10.『秋ってどっち?』 Takakky

「秋」というテーマを一本の動画できれいにまとめた作品。

「最後まで作りきった」というコメントにあったとおり、力作でした。



11.『遊ぶ玉』 うりぼー

珍しい手書きエフェクトアニメーションをしっかり作品としてまとめられていて良かったです。細かい玉の描写が生き生きとしていて素敵でした。



12.『デュクシ』 お茶のみ

すごく優しい世界が広がっていました。

心がほっこりしました。デュクシ。



13.『香水』 FREEVERSE

本格的な3DCG作品!

とてもきれいな映像で、ビギナーの枠に収まらない力作でした!!



14.『いつもの日常』火ノ目(Hinome)

Ae始めて一週間とは思えない、すてきな作品でした。

ご自身の猫の声も出演させてしまうニクい演出。



15.『Merry Christmas!!』 あさこ ※ビギナー1位 ※新人アニメーション賞

CGを初めて間もないとのことですが、クオリティが高く驚きました。 細かいもののレイアウトまで丁寧に作られており、さすがです。今後も楽しみにしています。


 

▼CM部門


01.『100円のコスメでCM作ってみた』 メロウ ※CM部門1位 ※撮影技術賞

撮影の力、カメラの力、編集の力、すべてが高く最高でした!

100円コスメを豪華に見せるというコンセプトも最高です!

CM部門1位おめでとうございます!



02.『できちゃうPremierePro』 ittsui

みんなのPr兄貴!!市井さんことittsuiさんのPremiereProのCM!

こんなにカワイイ子供でも、Pr使えるよ、というCMの裏で娘さんの自慢が隠しきれてませんでしたよ!



03.『2030年の働き方』 ゆき

誰でも一度は憧れるホログラムが腕時計から出てくるところにロマンを感じました!

和室がちょっとチグハグだったかな~。



04.『Cartoon Animator5CM』 くらっぷ

Cartoon Animator5という実際の商品のCM。

とても丁寧な作り込みで、商品が欲しくなりました。



05.『ECHO TRAIN 開通!』 みーさん

新幹線のスピード感と質感がとても良い!何度も観たくなるような構成、冬というテーマが見事に表現されていました!



06.『着物リメイクencuu』sono3po

今年から習いはじめたという着物リメイクをCMに落とし込むアイデアが素敵です。

イラストも描かれたのでしょうか。温かみのある作品でした。



07.『DISAPPEARING』 ぴかりん ぱるぱる

ECHOの英会話チャンネル愛を感じるCM。ぴかりんワールドが広がってました。



08.『映像業界の道へ』 Reo

「この映像は実は僕が開発したAIのカメラ制度とリアルタイム合成技術を使っています」とのことです。はい、何を言っているのか…。

「僕が開発したAI」ですよ!もう色んな意味でレベチでした。



09.『Enj1 1stSingle「agape」』 こしゃけ

お友達の楽曲のCMということで素敵なコラボでした。最後のタイトルの声、もう少し気合が入っててもよかったのでは。


10.『弾き逃げSHUJI』 SHUJI

ピアノが本当にお上手なので、もっと聴かせてほしかった!…と思いつつ、

前半と後半のギャップが面白かったです。



11.『文字アウトレイジ』 ポン太

映像から文字に対するパッションを感じます。

次は映像の見やすさも欲しいですね。

CM部門なので、何を伝えたいのかがもっとハッキリすると締まると思います。



12.『I like numbers』 ktk.kumamoto

すうじが好きというなんとも不思議なCM。

最後のURLが長すぎるので「〇〇○で検索」のほうが短くて良かったかな。



13.『Mind Wandering』 もこぴー

サンゼくんの顔にボコボコに穴を開けてしまうところがさすがです!

アイデアたちが3Dで表現されたのをみて、もこぴーワールドの原点を垣間見ることができました。



14.『株式会社噓月電機 ドライヤーZイメージ篇』 あふたー屋

ニワノトリコさんも楽曲参加していてじつはコラボ作品なんですね。

極寒と灼熱の表現がさすがでした。こんなドライヤーはほしくありませんw!



15.『おたま』 なゆこ

ビギナーに続き2作品目。ダストマンさんのチュートリアルから。

なぜおたまだったのかが気になります(笑)。



16.『SEKAI』 よし・ひら

「空間の音を部屋に届けるスピーカー」のCM。高級感のある映像で、商品の品質の良さが伝わる作品でした。途中で差し込まれる実写もいい味出していました。



17.『VendingMachine』 イシハナ

ご自身がBooth販売しているアセットのCM。

伝えたい要素が多すぎたためか、どんな商品なのがいまいち伝わらなかったのが惜しい。



18.『Virtual Singer音無むおん 1st Album「6on RAVE(ムオンレイブ)」リリース15秒CM』 バーチャルしろくま

渋谷スクランブル交差点ビジョンを実際にジャックしたCMだそうです。

しっかりとまとめられていて、良い仕上がりでした。



19.『STARLIGHT』 あすな

とにかく映像が美しく、温かい雰囲気が表現されていました。

こういう商品があったらいいなというコンセプトもしっかりしていて、素敵でした。



20.『スプラやろうぜ!』 ハラショー

スプラ愛が十分に伝わって来ました。

もう一歩スプラの楽しさが欲しかったです。



21.『スタジオたけたんぽ』 たけよし

ほっこりするアニメーション作品。キャラクターの掛け合いが可愛いです。

これからもたけよしさんの作品を楽しみにしています。



22.『トリンジション』 ニワノトリコ ※あふたー屋賞

まさかのトリンジションという唯一無二のネタ。

CMとしても作りがしっかりしていて、さすがの作品でした。



23.『ババター先生 on Youtube』 YUKI ※チャンネル登録しま賞

構成がしっかり作り込まれていて、フォント・デザイン・音楽のトンマナがしっかりしており、 とても安定感のある仕上がりでした。チャンネル登録しました!



24.『幼児教室ここのび』 スミ マミ

デザインがしっかりていてさすがの仕上がりでした。

制作期間が短かったと聞きましたが、まったくそんな事感じませんでした。

ラストのロゴモーションも素敵でした。



25.『大人ニキビにはノンアクネ』 あみだ いのうえちず

ほんとうにTVで流れていてもおかしくないクオリティーの高さにびっくりしました!

商品とイラストのバランスが良い! ナイスコラボです。



26.『ママの新しい働き方』 花

映像大会のたびにスキルが上がっていてびっくりです。

構成もしっかりしており、モーショングラフィックスCMのお手本のような作品!!



27.『女性のための転職支援サイト「MIRAI SWITCH」』 moco(モコ)

これも本当にTVで流れていそうなCM。

コンスタントにこのレベルの映像がつくれるなら十二分にプロです!



28.『お呼ばれアクセサリーBlume』 ryohei

沢山の写真をきれいに見やすくまとめてあるのが素晴らしかったです。

ハンドアクセサリーの温かみが映像から伝わってきます。とても素敵な作品でした。



29.『Bear Toys』 じゃけ

架空のおもちゃ屋さん「Bear Toys」を舞台にしたCGアニメーション。

おもちゃの魅力、ワクワク感が丁寧に作り込まれていて良かったです!



30.『クリスマスコフレ』 クマの子

まだ勉強中の学生さんということですが、そうとは思えないくらい完成度の高い3DCG。

本当にTVで流れていもおかしくないクオリティーでした。


 




▼自由形部門


01.『自由部門ゾーン突入』 白黒

自由形部門のトップを飾るにふさわしい作品!

白黒さんのお得意の「脳汁が出る映像」でした。SEへのこだわりがすごい!



02.『OPENING』 yusuke

こちらもオープニングをクールに決めてくれました。

モーショングラフィックスで表現された映像がきれいな作品でした。



03.『前夜』  Yunashi

闇に光る炎とネオンがカッコよかった!カメラの手ぶれ効果もいいですね。門をくぐってから前夜のシーンでしたが、逆の構成のほうがきれいだったかなー。



04.『あなたは最強』 なゆこ

サンゼくんを応援いただきありがとうございます!

手書きのエフェクトなどの表現にも挑戦されていて、とても意欲的な映像でした。



05.『リフティング動画』 栗林

リフティングの方法を伝えるためにアニメーションに挑戦されたそうです。

ちょんちょんリフティング学びました。



06.『集まると怖い劇場3』 mikio

シリーズ第3弾。赤ちゃんがエフェクトで大変なことに(笑)。

ラストの「ずっと続くよ」が毎回怖いんだよなぁ…。



07.『私は好きにした』 電子レンジャー

実写撮影、イラスト、手描きアニメーション、いろんなテイストで挑んだ意欲作。

「人を楽しませよう!」という気持ちが伝わってきました。



08.『【ATTEMPPT RECRUIT 2023】チャレンジ採用〜挑戦に失敗はない〜』 moco(モコ)

架空の会社のコンセプト動画。

しっかりとした動画の構成はさすがでした。



09.『fake news』 飯田二歩 有名な風刺画を見事に映像に落としこんでいました。

テレビの画面がいつの間にかスマホに変身しているところが良かったです。



10.『メントスコーラでもいいって聞いて』 Lu-Na

ノリと勢いはまさにこの映像のためにある言葉。

何も難しいことなんて考えなくてもいいんだよと、伝えてくれてるのかと思いました(笑)



11.『Gucci Gal - ありのままの自分』 Shuma

きれいな画と「とにかく派手なモノが好きで何が悪い!」とい強いメッセージも込められている作品。雰囲気があって絵のつなぎもおしゃれでした。



12.『Self Branding映像』 FREEVERSE

展開が音とマッチしていて良かったです。構成がしっかりしており、きちんとセルフブランディングできている映像でした。




13.『未来少女トラマナ第1話』 トラマナ ヒトシン ※自由形部門1位

キャラクター、構成、全てが高いクオリティ!

細かいギャグがふんだんに盛り込まれていて最後まで笑いがたえませんでした。




14.『アルコール頂上決戦』 いちかわ

YouTube「ヨメ担チャンネル」の企画予告。毎回映像のクオリティーが上がっていて、いいですね! で、どっちが強いんですか?




15.『MUSIC TRIP』 MINAMI

MINAMIさんの作品は、いつも温かい雰囲気でとても安心感があります。全てblenderで手作りされたとのことですが、細かいアニメーションや演出も凝っていてさすがです。



16.『LOMBOK』 しろまる ※Booyah賞

Vlogで魅せるって本当に難しいと思いますが、映像のつなぎが工夫されており視聴者の目線でどう見られているかを意識された作りになっていて、お見事でした。




17.『KOFU Night Walk』 らい次郎 リュウ

映像をつくる人が憧れる実写合成のモーショングラフィックス × VFX。とてもきれいに甲府の街とマッチしていました。



18.『サンゼの伝説』 灯油 ※プレイしてみたいで賞

いつもECHO愛にあふれている作品を応募してくれる灯油さん。

今回はアンリアルエンジンに挑戦しての意欲作!隠れエコメンを見つける楽しさも有りました。




19.『レンダリング30時間』 まなてぃ

3DCGはきれいな映像を出そうするとレンダリング時間がそれに伴って長くなるので

30時間レンダリングは大変だったと思います。

次はクオリテイーを出しながらもレンダリング時間を短縮する技術が必要ですね。

ここまでくるともはやエンジニアの仕事…。




20.『【MV】エイムレスウォーカー』 まちこ

実写と初音ミクの合成MV。VFXをやってみたかったということでとても意気込みを感じる作品でした。



21.『青色の秒針』 一十氣

曲と映像が見事にマッチしておりしっかりと曲の魅力を映像が引き上げていました。

実力は十分。気合の入った作品でした。




22.『エジーキャッツラン!ゲームOPムービー』 k.

オリジナルのキャラクターで作品を作る。それを使ってゲームまで作る。

それだけでもすごいのに、OPまでご自身で作っている意欲作。

ただ、ゲームのOPとしては後半の意味が分かりづらかったです。



23.『アッと驚く大変身!! 超サンゼ人3』 たまお ※サンゼ賞

キャラクター、構成、ネタ、全てが高いクオリティ!ものマネも上手い!

ネタともにすべてがマッチしていました!サンゼの爆笑をかっさらっていきました。



24.『まるちゃん、マスコットキャラクターを考える』 たけよし ※キャラクターアニメーション賞

たけよしさんの温かい作品。キャラクターがよく動いている。軽快なトークでいつまでも見たくなるような作品でした。



25.『標的 ~The Target~』 ぐっちゃん

ご自身で描かれたイラストでアニメーションをつけるという、意欲作。

前半がすこし長く感じられたので、後半のテンションも大切にするとぐっと魅力的な映像になると思います。



26.『オリジナルロボアニメ』 FUJIwaRA

自分が好きなものを詰め込んだ作品。

こういう「自分はこれがやりたいんだ!」という強い思いが伝わってくる作品大好きです。




27.『クリエイティブ』 MICHI

時間がなかったということですが、それでもここまで作り込んでくるとは、実力十分。

次は締切を間違えないでくださいね。




28.『健常若年成人の画像素材への いらすとや構成因子の適用に関する基礎的研究』 Nagahama Fukuda Ikeda

いらすとやをつかってのデータ映像風の演出というギャップが良かったです。

最後のオチまでの持って行き方が秀逸でした。



29.『中秋の名月』 りか

とてもかっこいい映像でした。もう少し長い映像で見たくなりました。




30.『月から』 FUKI

ペーパーカット風の素敵な作品でした。

ただ、ずっと一定速度だったので、動きに緩急があるとなお良かったです。




31.『秋とコーヒー』 tetsuo

タイトル通り一貫したテーマを貫き通していて、見やすい映像でした。

空気感をだす表現が落ち葉だけでなく、木を揺らしたり、雲を動かしたりなどしてもう少し風を感じられるとなおGOOD。




32.『雪ふる山のある日』 カワモト ※花賞

絵本の世界にそのまま入ってしまったかのような温かみのある作品。

3Dレイヤーで背景を細かく分けてるところがGOOD。



33.『ECHO』 こうせき

気合がこもった3DCGの作品。配色と質感がオシャレ!見事にC4Dを使いこなされていますね。素敵な作品で大会への思いが強く伝わってきました。




34.『大人』 SG

サガワさんの編集力が光る作品。実は公園の人をすべて消し、昼を夕方にしたり、空を一部ループにしたりと…、実は細かい編集をしているとのこと。

だからなのか、これをみたすべての人の心が「ぎゅっ」と締め付けられました。



35.『ヒーリング』 miyata.kn ※ヒーリング賞

何でしょう。このどこか切なくなる気持ちは。

映像を通して、自分の幼い頃を思い出させてくれる。ノスタルジーな気持ちになりました。



36.『ギブアッププロ 本気の挑戦』 長谷川長ズボン

作品から映像制作を楽しんでいるのが伝わってきました。

最後まで笑いながら見ちゃいました。筋トレがんば!



37.『日本むかしンギュラリティ』 やすとみ ※ユーモラス賞

クオリティーも構成もぶっとんでて、いったいどういう発想でこういう作品が出来るのでしょうか。一番最初にサプライズ賞に決まりました。



38.『妖怪の森』 Marc(2代目)

かわいい妖怪のイラストは小学生の息子さんが描かれたそうです。

背景や音楽がしっかり世界観を支えていて、ナイス親子コラボでした!



39.『オタクの私が挨拶狂に恋をした。』 伊藤ヒロキ ※ダストマン賞

ダストマンさんを虜にした作品。だれにも真似できない。

唯一無二でそのまま突っ走って下さい。鬼才伊藤ヒロキの次回作お待ちしております。



40.『梅田にエコメンを呼びつけて肉焼いた日の記録』 さわだゆき メロウ Marc keigo miyata.kn Reo 爆炎

飯テロ動画。お肉が美味しそう。

しかしただそれだけだったのが惜しい。何か肉によってトランジションや、映像にもうひと工夫あるとぐっとよくなると思います。おにくたべたい。



41.『沖縄に想いを馳せて』 メロウ

沖縄の魅力が十分に伝わるVlog風。撮影力の高さはもちろん、とても丁寧なつくりでさすがの構成でした。



42.『支えになった言葉』 Aki

ストーリがあって今回もとても良かったです。

これからも映像編集続けていきましょう!うら!



43.『間に合』 BOOYAH

間に合うのか!間に合わないのか!?タイトルも作品の一部になっている。

次回は間に合って!!



44.『スケッチブックから来たの?』 bw

夫婦合作作品。温かいイラストと丁寧な編集で、イラストの世界が十分に表現されていました。完成度の高い作品。お見事です。



45.『HAPPY BIRTHDAY』 Tom ヌル1 TETARE

曲、構成、アニメーション言うことなし!!!

今回は僅差で自由形トップを逃してしまいましたが、全作品の中でクオリティーは郡を抜いてました。さすがです!






 

おわりに


冒頭こそアクシデントが有りましたが、温かいコメント欄に支えられ、終わってみればあっという間の3時間でした!


ダストマンさんもゲストとしてきて頂き映像大会がさらに盛り上がりました!

ありがとうございました!!


ECHO映像大会は映像制作の発展と交流の場として2020年から開催してきました。

映像を初めて間もない方からガチのエディターやクリエイターも入り混じって一緒に盛り上がることの出来る、本当に良い大会になったなと思います。



ご参加くださった皆さんはもちろん、ご視聴いただいた方、投票で作品を応援してくださった方、本当にありがとうございます!

これからもECHOをよろしくお願いします!

エコメンフォーエバー!!!









閲覧数:379回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page