top of page

【無料】CM編集のワークフローを解説!【資料配布】

更新日:2022年10月19日

こんちゃ、サンゼです。

CM編集のワークフローを解説ということで資料を共有したいと思います。

みなさんのキャリア形成のお役に立てていただけたらと思います。


資料の作成は『いとくにさん( https://twitter.com/itokuniapp )』が手伝ってくださいました!


オフライン編集が終わった後はどんなデータを作成したらいいのか?など具体的に書いていきました。高画質なPDFデータもダウンロードできます。



これからコマーシャル映像の作成をしていく方にむけて、全体のフローが分かるように分かりやすくまとめたつもりです。


A4用紙に印刷するとわかりやすいと思うので、よかったら印刷してファイルなどで保管しておいてください。資料の改変、二次配布は禁止です。



さらに、大手CM制作会社のAOI ProがCM制作の流れを動画にしてくれています。

こちらの動画をあわせて見てもらえると更に理解が深まると思います。


AOI Pro.【POSITION ~映像制作会社の立ち位置~】



AOI Pro.【PROCESS ~CMができるまで~】





▼CM編集ワークフローMAP

03_CM編集ワークフロー
.pdf
Download PDF • 799KB


▼現場編集のワークフローMAP

ニッチではあると思いますが、現場での編集のワークフローなどもPDF化してます。

制作会社さんなどでお役立ていただければと思います。

02_現場編集の流れ
.pdf
Download PDF • 680KB


▼ビデオコンテ編集のワークフロー

こちらもニッチですがビデオコンテってなんだろう?って方は見ておくと勉強になると思います!



01_Vコン編集の流れ
.pdf
Download PDF • 1.55MB


▼最後に


この資料を元に行ったセミナー動画は下記のリンクにあります。ECHOのコミュニティメンバー限定の動画です。ご興味がある方はチェックしてみてください〜!





閲覧数:4,032回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page