top of page

よくある質問 Q&A

(2024/6/9更新)

お世話になります。SANZE-LABO運営です。

利用者さまからの質問をまとめました。ご利用の参考にしていただけますと幸いです。



Q.お試しはできますか?


A.メンバー以外の方にも楽しめるよう「無料記事」もご用意しています

有料記事に関しても記事の途中までは読めるので試し読みください。


3日間の無料お試し期間

さらに、サブスクリプション契約の「LABOメンバー」には、3日間の無料お試し期間がございます。この期間に解約いただければ引き落としは発生しません。配布しているAfter Effectsのプロジェクトデータの互換性の確認などを行ってみてください。



 


Q.初心者が利用しても大丈夫ですか?


もちろんOKです!


当サイトは映像編集とモーショングラフィックスの研究を行う研究所(LABO)をイメージて運営しています。初心者の方を始め、どなたにとっても分かりやすいコンテンツ制作を目指しています。ただし、知識を深めていくことを目的としたLABOのため、対象は映像編集中級者から上級者の方にしています。


内容に不安がある方は、前述した通り「無料お試しの3日間」のうちにコンテンツを覗いていただいて、難しいと感じた際はご解約いただいてOKです。


映像制作初心者の方は、サンゼの著書で基礎固めをすると当サイトをより深く理解できるのでオススメです。


書籍「一気にビキナー卒業!動画で分かる!After Effects教室」



 


Q.どうやったらLABOメンバーに参加できますか?


下記のページからサブスクリプション登録をお願いします


 

Q.参加特典を教えて下さい


LABOメンバー特典は下記の4つです!


①会員限定のチュートリアル動画の視聴権


②100個以上の会員限定AEPの利用権

各チュートリアル動画のページの下部にダウンロードURLがございます。


③会員限定の記事のアクセス権

ここでしか読めない限定記事です。


④Flashback japan様の5%割引クーポンの利用権




 


Q.Aeのプロジェクトデータはどこにありますか?


各チュートリアル動画のブログページの下部にダウンロードURLがございます。


会員ログイン状態でないと、ダウンロードURLの表示箇所が見えない仕様になっています。またチュートリアル動画によってはプロジェクトデータの配布がないものもありますのであらかじめご了承ください。




 

Q.ダウンロードしたZipが文字化けしてしまいます


Zip解凍ソフトをお試しください。


AEP制作時点ではWindowsとMacで動作検証と解凍の検証を行っています。お使いのコンピューターで初期設定の解凍アプリで文字化けする際は、別途Zip解凍アプリをお試し頂けますと幸いです。



 

Q.Aeデータの使い方が良くわかりません。個別で教えてくれますか?


大変申し訳ありません。当サイトでは個別のサポートは行っておりません。

エラーの多くは利用者様の個別の環境に依存するケースが多いため、各利用者様で解決していただくことが前提になります。


エラー報告はフォームへお願いいたします。複数の利用者様からの報告とエラーの再現性が確認できたものについては、順次アップデート対応いたします。


エラー報告 Googleフォーム



 


Q.配布したAeデータを開いたら「アップデートしますか?」とアラートが出ました


アップデートしてOKです。


AEPデータは動画公開時のバージョンになっています。基本的にプロジェクトデータは上位互換がありますのでアップデートして利用していただけばと思います。


収録しているデータはAfter Effects CC 2021やCC 2022が多くなっています。

CC2023以降のバージョンではトラックマットの仕様が異なります。その部分に関しては各自で置き換えて利用いただけますと幸いです。


After Effects 2023の気になる新機能!(プッティモンキーレンチ様

※トラックマットの仕様変更に関して下記の動画が分かりやすいのでご覧ください。



 

Q.配布しているAfter Effectsのプロジェクトデータは商用利用可能ですか?


商用利用可能です。


当サイトで配布しているAfter Effectsのプロジェクトデータは各ブログページに表記がない限り商用利用可能です。しかし、商用利用した場合に発生するいかなるトラブルへも責任は負いかねます。あらかじめご了承ください。


プロジェクトデータの二次配布、二次販売を禁止します。



 

Q.プロジェクトデータの中に真っ黒なクリップがあります。コレはなんですか?


ArtGrid等ライセンスクリアされていない素材です。


ごく一部のチュートリアル動画の中に、実写の映像素材としてArtGridを使用しているものがあります。ArtGridは有料の素材配布サイトです。


ArtGridの規約上、素材の二次配布は禁止されているため、残念ながらプロジェクトデータ内に内包して配布することが出来ません。プロジェクトデータが破綻しないように同名同一タイムコードの黒クリップに置き換えて保存しています。


ArtGrid / Artlist をお試しになりたい方へ



 

Q.解約した後もダウンロードしたデータを使っていいですか?


After Effectsプロジェクトデータを始めとするLABOメンバー用のコンテンツの利用はLABOメンバーにサブスクリプション中の方に限定します。解約された方のプロジェクト利用や、限定動画の視聴、会員限定のクーポンコードの禁止します。



 

Q.どうやったら解約できますか?


解約方法について


 

Q.支払いクレジットカードを変更したい


クレジットカードの変更方法


 

Q.料金の引き落とし日はいつですか?

引き落とし日はプランを契約した日付になります。

どのタイミングから参加いただいても損はしないのでご安心ください。


 

Q.運営会社はどこですか?


サンゼが経営している株式会社リヒトグラフです。

2016年12月設立の映像編集とモーショングラフィックス制作の会社です。


サンゼ(和田 光司)について


 

その他の詳細は利用規約を御覧ください。

ご不明点がありましたら、下記のアドレスまでお問い合わせください。



閲覧数:2,971回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page