top of page

【096】アンカーポイントツールの小技

更新日:7月18日


■映像の長さ 約3分

補足:有料スクリプト Move Anchor Point 4


■この講座で学べること

・アニメーションをつけたオブジェクトの位置替え方法


 

▼制作の流れ

01.アンカーポイントの小技を紹介


オブジェクトに位置アニメーション付けた後、やっぱり配置する場所を変えたい場合ってありますよね。


その時、位置のキーフレームを動かすと起動が変わってしまうので、宜しくありません。

ヌルで紐づけて移動させる方法もありますが、それだと少し手間がかかります。

そんな時僕は、アンカーポイントで位置を変えています。

アンカーポイントで位置を変えると即座に、ヌルとか出さずに位置を変えられるんですね。


ただし、これだと、回転させたいとき、ずらしてしまったアンカーポイントが中心になるので、よろしくありません(01)


そこで紹介したいのが、このスクリプト。「ムーブアンカーポイント」

このツールを使うとアンカーポイントのセンターを中心に移動させることができます。


たとえ、アンカーポイントで位置をうごかしても


このように、アニメーションを変えずにオブジェクトの中心にアンカーポイントを移動させることができます。


キーフレームにタッチせずにできるのが非常に便利です。


この状態なら、後から回転をつけたい時もちゃんと、真ん中に中心がくるので、

いろいろと汎用性の高いテクニックかなと思います。


ただ、これはざっくりと左上とか右上とかそれぐらいしか切り替えられないので、このアニメーション自体にすごい細かいアンカーポイントの位置の調整などをするとこのテクニックは使えません。


が、位置をちょい動かしたい時にすぐ変えられますし、アンカーポイントでポンっとすぐに位置の修正も出来るというテクニックです。


 

▼Move Anchor Point 4(有料スクリプト)



■フラッシュバックジャパン 5%割引クーポンコード

プラグインが気になった方は是非フラッシュバックジャパンさんで購入を検討してみてください。LABOメンバー限定で5%OFFクーポンを発行して頂いています。合わせてご利用ください。

閲覧数:352回0件のコメント

Comentarios


bottom of page