第2回 ECHO映像大会 イベントレポート

更新日:5月30日



みなさん、こんにちは。サンゼです!

前回のECHO映像大会のイベントレポートを紹介します。

ECHOの入会を検討している方の検討材料にしていただければと思います。





■アーカイブ動画『第2回エコー映像大会は大盛況に終わった! 』

プロ・アマ問わず、ECHOに所属するメンバーがオリジナル作品を発表する大会です。




■開催日時

2020年10月17日


■集客について

2020/10/17の20時~22時で開催しました。

私の運営するYoutubeチャンネル「サンゼスタジオ」にて生放送しました。

大会の応募はECHOメンバーだけですが、生放送はどなたでもご覧いただけます。





応募作品なんと55作品!

生放送の同時接続は平均130名という好成績で、映像クリエイター向けのチャンネルとしては競合、また大手に引けを取らない注目を集められたと思います。



■SNSでの反応

大会に対して非常に好感を持っている方が多く、私のコミュニティメンバーを中心に、大変盛り上がりました!






■大会への賞品協賛

サンゼが自分から企業へ問い合わせをして、賞品協賛にご協力いただきました。

日本の映像業界を牽引する企業様ばかりです。


ペンタブレットメーカーのWacom様

https://store.wacom.jp/


カスタムPCメーカーのSycom様

https://www.sycom.co.jp/


映像ソフト販売代理店のフラッシュバックジャパン様

https://flashbackj.com/




▼大会告知動画と入賞紹介動画▼

※モーショングラフィックスとしてもいい出来の映像です。




※サンゼは企業からの商品紹介の営業を受け付けておりません。

Wacom、Sycom、フラッシュバックジャパンはもともと私サンゼが機材やサービスでお世話になっていた企業で、いつか還元させてもらいたいと思っていて、今回実現しました。

担当者様、無理なお願いを聞いてくださいまして、本当にありがとうございました。


視聴者の方に嘘は付きたくないと考えています。自分が使っていないものを宣伝するのは、僕を信じてくれている視聴者を裏切ることになると考えているためです。







■イベント全体の反省点

もっとイベント自体に集客をすることが出来たらとは思うのですが、なかなか土曜日の20時という激戦区で苦戦を強いられてしまいました。

また、イベントの進行ももっとスムーズに出来る箇所はあったと思います。


ただ、大会の様子を見てもらえばわかると思うのですが、ハプニングあり、笑いあり、サプライズありで、ECHOは本当に愛されているコミュニティになったなと実感しています。


180名のECHOメンバー(2020/12/10現在)本当にありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願い致します。




■次の大会に向けて

次回はいよいよリアルな映画館で開催したいと思います!





会場はただいまリサーチ中です。絶対楽しいイベントにするので楽しみにしていて下さい。それまでどうかみなさん健康には十分気をつけて、みんなで楽しみましょう。

これからECHOに入ってくれる方もお待ちしてます!


映像クリエイター サンゼ



閲覧数:40回0件のコメント