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【026】エクスプレッションと親子付けでロボットの関節を作る!

更新日:7月8日



■映像の長さ 約5分 / Aeプロジェクトデータ(ページ最下部)

補足:標準エフェクトのみ


■完成映像イメージ


■この講座で学べること

・レイヤー同士の親子付け

・ピックウィップで数値を紐づける

・エクスプレッションに追記して数値反転させる


 

■目次

0:10 二つのパーツのアンカーポイントの調節~二つを親子付け

1:50 -(マイナス)を使って逆の動きをさせよう

3:58 ポイントのおさらい


 

▼制作の流れ


01.エクスプレッションで逆数を入れる


今回はエクスプレッションを使ってロボットのアームを作っていきたいと思います。

ロボットの関節の上パーツ、下パーツが入ったコンポジションを用意しました。

それぞれの回転させたい軸にアンカーポイントを移動させます。


下パーツのオブジェクトを上パーツのオブジェクトに紐づけします。

これで上パーツを回転させるだけで下パーツも回転してくれるようになります。(01)


下パーツの回転にAlt + 右クリック (option + 右クリック)して

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